女性の生き方 < コラム
女性の生き方に関するコラム
第26回:最近、よく耳にする「婚活」
婚活の解説
婚活とは結婚活動の略。家族社会学者である中央大学の山田昌弘教授とジャーナリスト白河桃子の共著「婚活時代」からの造語で、就職活動を意味する
「しゅうかつ」の派生語と考えてよい。
晩婚化・非婚化だ進み、恋愛関係が直接結婚に結びつかなくなった昨今、
もはや結婚は人生のデフォルト(標準、最初から準備されているもの)
ではないとし、就職活動同様、自分を磨き、出会いの場へ出向いて積極的に自分をアピールする婚活をしないと良い結婚は出来ないと言われている。
(日本語俗語辞書より)
上記で言う、良い結婚って何でしょうか?
少し前にベストセラーに成った「女性の品格」に、この様なくだりがあります。
「男性は動物のオスも含め女性を選ぶ必要性は低いようです。
どうして立派な男性がこの程度の女性を選ぶのかと驚かされることがありますが、男性はえり好みが少なく、それだけ女性に対する選択肢があやふやです。
女性がしっかり男性を選ぶことで世の中は変わります。」
この内容を踏まえて、男性講師と男子生徒にガールフレンドの選択基準はと聞いたところ口を揃えて、「顔!」そして、「ファッション!」ですって!!
性格等は付き合ってからの問題だそうですよ!
「女性の品格」の内容とおりの答えですね!
では、女性達は?
これも「女性の品格」のくだりから抜粋「やはり多くの若い女性は、現在お金があるか、
将来お金持ちになりそうな学歴や資格をもつ男性を、いい恋人や結
婚相手とみなしがちです。」「現在の自由な女性たちが、男性のお金や資産や将来性だけで恋愛や結婚の相手を選ぶとしたら情けないことです。」
俗に言う「玉の輿」。女性たち全てとは思いませんが、現実その様な女性が多い事も事実ですね。
これでは、「婚活」では無く、「玉活」ですよね!
自然界同様に、強く優秀な子孫を残す為に、男を選び、育て磨き上げるのは女だと思います。
男性を育て磨き上げる事の出来る女性に成る様に、女性が自分自身を磨き上げる事が、本当の意味での婚活ではないでしょうか?!
コラムに関するご意見・ご感想等、お問合わせフォームよりお気軽にご連絡下さい。