女性の生き方 < コラム
女性の生き方に関するコラム
第45回:CBCラジオの収録にて
今回は、恥ずかしいながら、CBCラジオの収録での失敗談を。それは、裁判員制度がテーマの収録で起りました。
いよいよ日本でも裁判員制度が先月の5月21日に施行されました。皆さんは、裁判員制度と陪審員制度の違いをご存知ですか?先週の金曜日、CBCラジオの番組DASHMANの収録で裁判員制度のテーマとなりました。収録中に、コメントを何度かしましたが、失敗の連続。その放送が流されることを考えると、大変、恥ずかしいです・・・。
自分なりに、何故、大失敗だったのかを考えてみました。このラジオ番組は、リアルさを出す為に、収録の数十分前に流れの確認をするだけで、事前の打ち合わせがありません。また、テーマについて決定されるのが、収録の一日前の夜。そのため殆ど下準備なしで収録に向かいます。
今回のテーマは、私自身もあまり知識の無い裁判員制度。一応、限られた時間の中で下準備をして収録に挑みました。が、頭に入れたつもりの知識も、いざ本番で頭が真っ白!!しょせんは一夜漬けの僅かな知識。収録後は、あまりの知識不足に本当に恥ずかしかったです。私は、常に復習の大切さを説いてる立場の人間。その私が・・・・・・・・・・・・本当に反省しています。
公で話をすることから起るこの失敗。改めて人前で話しをする難しさも痛感しました。今後は、この様な事態に成らない様に常に精進して行こうと思っております。
最後に、裁判員制度施行にあたり、「人が人を裁く難しさ・大切さを」よく考え、自分が裁判員として選択された時に、戸惑う事なく役目を果たしたいと思っております。
コラムに関するご意見・ご感想等、お問合わせフォームよりお気軽にご連絡下さい。