女性の生き方 < コラム
女性の生き方に関するコラム
第105回:親の因果が子に報い、因果は巡る!
結婚を決断した時は誰しも、此の人と幸せに成って終焉を迎え様と決心するものだと思います。でも、長い結婚生活の中では所詮他人と言う部分が出て来る時もあります。
今からのお話しは、実際私の身近な所で起こった出来事です。其れは、70代の男性の最期が近づき入院されていた時の事です。その男性には奥さんと息子と娘がおりましたが、入院先での世話は娘さんがされるだけで、奥さん・息子・息子の嫁は一切世話をしておりませんでした。
何故なのでしょうか?聞く所によりますと、奥さんは旦那さんに愛情を感じたと言うよりも、お金に魅力を感じて結婚を決断したとか・・・その為か、入院中の下の世話とか、お洗濯などの身の周りの世話等はしたくなかったとの事。そして、同居していた息子も息子の嫁も同様だったそうです。ですので、嫁いだ娘さんだけが一生懸命、父親が亡くなるまで世話をされていたそうです。
結婚は確かに自分の一生の生活を考えなければ成りませんが、此の様な結婚をする人達は、果たして幸せに成れるのでしょうか?皆様はどう思われますか?
私は、自分の生活確保の為に、金銭を重要視した結婚を同じ人間として、寂しく悲しく情けなく思います!正に、自分の死に際に相手の愛情が分かる訳ですよね!
ベストセラー「女性の品格」の著者の先生が「こんなに素敵な男性が、何でこんな女性と結婚したのか?と言う男性が何故か多い。」と言われる様に、男性の女性の価値基準は何を一番に考えるのでしょうか?先ずは見た目?なら、女性の立場から見た結婚の重要ポイントとして、見た目を磨く事が最も大切なのでしょうか?いえいえ違いますよ!一番大切なのは「心」です。うわべだけで、結婚しても長い結婚生活は続けられません。仕事も上手く行きませんよね。其の上、自分は勿論、家族まで不幸にしてしまいますよ!
最近は8〜9割が「出来ちゃった婚」とか、終焉まで苦楽をともにする人生の伴侶を「出来ちゃった婚」の様な安易な行動で決めてはいけません!
此れから結婚を考えてみえる男女の方々に、こうは成って欲しくはありませんし「親の因果は子に報い、因果は巡る。」と昔から言われる様に、順序を踏まえない不条理な結婚は子供までにも因果が巡って来ます!「因果応報」を誰しも肝に命じておいて欲しいと思います。
正しく、出会って関わった人によって、人生が良くも悪くも成りますので、人生において人の見極めって本当に重要ですよね!
では、人の見極めは?「類は、類を呼ぶ!類は、友を呼ぶ!」と言われる様に、其の人がお付き合いしている周りの人達を観る。そして、家庭環境を観れば、其の人がどんな人か判断出来ますよ!
「人生に悔いなし!」と終焉を迎えたいですよね!☆彡