女性の生き方 < コラム
女性の生き方に関するコラム
第202回:テディベアの由来
私はレクサスオーナーとして、名古屋レクサス高岳さんで愛車を定期的に洗車をして貰っており、オーナーズルームでくつろがさせて頂いております。
そして、その折何度かレクサスグッズを頂くのですが、その中でも四季に合わせた服を着ているミニテディベアを多く頂いており、四季折々のテディベア達は、私に癒しを運んで来てくれます!♪
一つだけ通常のミニテディベアより1.5倍大きいレクサス5周年記念に頂いたテディベアも可愛いですよ!
ところで、皆様は此のクマの縫いぐるみの名テディベア由来をご存知でいらっしゃいますか?
では、テディベアの由来を
1902年の秋、ルーズベルト大統領は趣味である熊狩りに出掛けたが、獲物をしとめることができなかった。そこで同行していたハンターが年老いた雌熊(一説には傷を負った子熊)のアメリカグマを追いつめて最後の一発を大統領に頼んだが、ルーズベルト大統領は「瀕死の熊を撃つのはスポーツマン精神にもとる」として撃たなかった。このことが同行していた新聞記者によって新聞に掲載され、このエピソードにちなんで翌年バーモント州のおもちゃメーカーが熊のぬいぐるみにルーズベルト大統領の通称である「テディ」と名付けて発売した。その頃 ドイツのマルガレーテ・シュタイフの熊の縫いぐるみが大量にアメリカに輸入され、この名前が広まった。
(ウィキペディアより)
様々な物の「由来」を知るのって、楽しくって生活に幅が出来ますよね!☆