女性の生き方 < コラム
女性の生き方に関するコラム
第233回:人間関係の円滑は、男性・女性の脳の違いを把握する事!?
今回のコラムは、人間関係を円滑にするには、先ずは脳の構造を知る事。つまり「男性と女性の脳の違いを把握すれば人間関係が上手く行く!」と言う観点の元、男性と女性の脳の違いを探ってみようと思います。
男性と女性の脳の構造の違いは基本的には、男性の脳の方が女性の脳より大きく重い。そして、右脳と左脳をつなぐ脳梁の形と大きさが、女性の方が丸みがかっていて、比率が大きいそうです。ですので、会話をする時に女性は脳全体を使って話をし、逆に男性は殆ど言語中枢がある左脳だけを使って会話をしているんですって。
つまりは、女性が感情的になりやすいのは、会話しているときに言語中枢以外のところも使っているので全ての情報が混在し、理論立ててまとまった話ができなくなるんでしょうね。
そして、男性の場合は、会話するときに使う部分、理論を組み立てる時に使う部分・感情的になる部分というのが脳の中で区分けされているので会話中などは感情的に成りにくいですね。
その為、男性が必要事項をまとめようとし、感情的になりにくい為に女性と口論に成った時に、殆ど男性が女性に言い負かされちゃうんですね!だって、女性って10年も20年も前の出来事も引き合いに出しちゃいますからね。
他にも、男性と女性の脳の構造の違いによって、男性は空間把握がうまく出来るが女性は余りうまく出来ない。女性の方向音痴が多いのも納得ですね。
又、女性の脳から発生するホルモンの分泌に周期性がある為、女性には生理があり、精神的にも周期性があるといわれており、男性には女性の様な周期性は存在しないそうですよ。
以上、皆様は如何思われますか?